ブログネタの探し方

当ブログのリンクには広告が含まれています
ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、あやグミです。

今日はブロガーさん向けの記事です。

きっと ブロガーさんあるある ではないでしょうか?

ブログ書きたいのにネタがない!!

そんなお悩みを解決する記事になっています。

ネタをさがす場所

過去の自分の困りごと

何かわからないこと、知りたいことがあるとき、ググりますよね。

あなたが過去に困っていたこと、それはまさに今 誰かが困っていることかもしれません。

ブロガーにとって 悩みは格好のネタになるわけです。

自分の得意なこと・すきなこと

得意なこと・すきなことに関することだと書きやすいと思います。

料理が得意ならレシピの作成。

好きなアーティストの曲のレビュー記事などなど。

自分のすきなことなので、筆も進みやすいです。

体験したこと・感じたこと

アルバイト・お仕事のリアルな体験談。

旅行で利用した宿泊先の感想。

こういうのって、事前に 実際に体験した人の話を聞きたくないですか?

あなたの体験は第三者にとってすごく価値あるものなんです。

パソコンを開いてからネタを考えるのをやめよう

「さぁブログ書くぞ!」と

パソコンを開いても、なかなか書きづらくありませんか?

いきづまったら、いさぎよくパソコンを閉じましょう。

散歩をする

身体を動かすと、脳の動きが活性化されるそうです。

気分転換にもなるし、頭の中が整理できて、

いいネタが浮かびやすいです。

インプットに専念

中身がなければ何も出てきません。

インプットあってこそのアウトプットです。

アウトプットありきでのインプットは理解力が深まるので自分のためにもなります。

インプットは何でもありです。

本を読む・映画を見る

でかけてみる

体験してみる

ウィンドウショッピングしてみる

他の人のブログを読む

他のブロガーさんの記事を読んでいますか?

私はブログを書くのが好きですが、人様のブログを読むのも大好きです!

たくさん発見がありますよ!

「あっ、こういうことをテーマにしてもいいんだ!」

とか

「この書き方、面白いなぁ!」

といった発見がたくさんあります!

いろいろ見ているうちに、ネタを思いついたりします。

注意点としては、

他の人のブログに夢中になりすぎて、そもそものネタ探しを忘れる

私はよくやらかします。(だって、面白いんだもん)

あと、他の人のブログを参考にすると言っても、

パクリはダメ、ゼッタイ!!

です!

ネタ切れにならないために普段からできること

思いついたことをメモアプリに入力

みなさん、スマホにメモアプリは入っていますか?
入っていない方は速攻インストールしましょう。
手軽に文章を入力できるものならなんでもいいです。
参考にひとつ貼っておきます。

メモ帳 - シンプルなメモ・ノートのメモ帳

メモ帳 – シンプルなメモ・ノートのメモ帳

Komorebi Inc.無料posted withアプリーチ

ふと、頭に浮かんだこと。

気づいたこと。

どーでもいいことでもしょうもないことでもいいです。

思いついたことはとにかくメモしましょう!

人は常に膨大な情報にさらされています。

せっかく思いついたアイディアも 結構簡単に忘れてしまいます。

また、その時大したことないと感じたことでも、後で

思わぬアイディアにつながったりします。

ですので、メモアプリにたくさん書き込む癖をつけましょう。

「有益なことを書く」にこだわりすぎない

「こんなこと知りたい人いないよね」と

決めつけてしまわないでください。

あなたが「ささいなこと」と感じることでも、誰かを助けることのできることかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました